レース展望

マンスリーBOATRACE杯争奪戦(2025/10/4〜2025/10/9)

ボートレース徳山では10月4日〜9日まで「マンスリーBOATRACE杯争奪戦」が開催される。6日間シリーズの男女混合戦にA1級からは市橋卓士(徳島)、杉山貴博(東京)、吉川喜継(滋賀)、土屋千明(群馬)、桑原悠(長崎)、島田賢人(埼玉)、葛原大陽(徳島)、井上一輝(大阪)、清水愛海(山口)が参戦。実力伯仲で混戦のシリーズとなりそうだ。
V候補の筆頭格となるのは井上一輝か。7月の徳山オーシャンカップでSGデビューを果たし、初日に1コース逃げを決めてSG初1着の水神祭を飾ったのが記憶に新しいところ。あれから約3カ月、徳山に再登場する。井上は今期ここまで12節走って6優出1Vをマークする充実ぶり。今期勝率7.21は今節出場メンバーのなかでトップの数字だ。特に目立つのはイン戦での強さで、今期1コースは24戦23勝の1着率96%という驚異的な成績。今節も鉄壁のイン戦を武器にV争いを沸かせるのか。徳山は通算3優出0Vでまだ優勝歴がないだけに、今節こそ徳山初Vをつかみたい。
対抗一番手は桑原悠か。今年すでに3Vをマーク。1月の大村正月レース、3月の丸亀戦、5月の大村GWレースで優勝を飾っている。記念レースでも随所に結果を残しており、6月の桐生周年では予選2位通過の活躍を見せ、7月の大村モーターボート誕生祭では優出2着に入るなど存在感を見せている近況だ。徳山は通算3優出0Vでまだ優勝歴のない水面だが、当地前走となる今年1月の一般戦では原田幸哉らとV争いを演じて優出2着に入っているだけに目が離せない。
その他では徳山通算9優出2Vで当地2節連続優出中の市橋卓士や、08年に徳山新鋭リーグでデビュー初Vを飾っている吉川喜継、徳山では13節連続で予選突破中と安定感抜群の杉山貴博、7月のびわこ戦で約6年8カ月ぶりの優勝を飾った葛原大陽、現在5期連続でA1級と安定感を増してきた島田賢人、徳山女子レース最近5節で3優出の土屋千明、地元期待の清水愛海らがV候補に名乗りをあげてきそうだ。
A1勢以外では9月の鳴門戦でデビュー初Vを飾った128期の鰐部太空海(愛知)や、今期勝率6点台の井内将太郎(広島)、地元で大暴れしたい島川海輝(山口)、G1タイトルホルダーの是澤孝宏(滋賀)、永田秀二(東京)らに注目したい。


(データはすべて2025年9月7日現在。カッコ内は所属支部)


戻る
Top

(c)BOAT RACE TOKUYAMA